Topics トピックス

ZEBプランナーとして登録されました

2021年6月25日 一般財団法人 環境共創イニシアティブよりZEBプランナーとして登録されました。
ZEBプランナー登録票
一般社団法人 環境共創イニシアティブのホームページはこちら 

建物の省エネ化をプランニングするエキスパートとして、ZEB導入を検討する建築主様への相談窓口となりご支援いたします。

 


県有施設初のZEB 令和2年度 カーボンニュートラル賞支部激励賞受賞 ※当社にて設計・監理をおこなっています

ZEBとは
Net Zero Energy Buildingの略称で、「ゼブ」と呼びます。
快適な室内環境を実現しながら、建物で消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることを目指した建物のことです。

ZEBを実現することのメリット

1、光熱費の削減
 エネルギー消費量の削減に伴い、建物の運用に係る光熱費を削減することができます。

2、快適性・生産性の向上
自然エネルギーの適切な活用、個人の好みに配慮した空調や照明の制御などにより、省エネルギーを実現しつつ快適性・生産性を向上させることができます。

3、不動産価値の向上
ZEBのような環境・エネルギーに配慮した建物は、他の一般的な建築物と比較して不動産としての価値の向上、街としての魅力の向上などにつなげることができます。

4、事業継続性の向上
ZEBを実現することで、災害等の非常時において必要なエネルギー需要を削減することができ、さらに再生可能エネルギー等の活用により部分的にではあってもエネルギーの自立を図ることができます。

(環境省ホームページ「 ZEB PORTAL」より)

レポート